ガイダンス

就職ガイダンスに行ってきた。
テーマは自己分析。
講師曰く、
「会社にあわせて自己プロフィールを作るんじゃない。自分をアピールした上で企業に選んでもらうんだ!」
(OoO;) ドッキーンッ!
なかなか良いこと言うな。
むしろ、当たり前?
「不採用にされたんじゃない。不採用にしてもらったんだ!」
面接官は面接・自己アピールからその会社に適応できるかどうかという点を見ている。
不採用はうちの会社には合わないから、よそでがんばりなさい。ということらしい。
一瞬納得しかけた。(;゜ロ゜)ハッ
それは出来がいいことが前提の話だよね。
んじゃ、どこの会社にも合わないような出来ない人はどうするのさ。
やっぱ、ニートになれってことですか?
しまいには、窓辺からやがて飛び立ちますよw