野村ノート読破。

なかなか面白かった。
野球のことも書かれていたが、他にも人生とは、リーダーとは、チームとは、
なども書かれており、非常に興味深い内容でした。
監督として、上司として、リーダーとして必要なのは、技術指導だけではなく、
部下に気付かせることや人づくりが必要。
「人づくり、つまり、部下の人間形成、人格形成をすることがリーダーには必要なんだ」
というくだりに昔を思い出してしまった。
高校時代のおっかないコーチがやっていたことも、こういうことなのかなと、
昔を思い出して、ちょっと感慨深くなった。
今思えば、この出会いは自分の人生において重要だったと思う。
当時は、体育会系の指導だなぐらいにしか思っていなかったが、
今ならこういうことから人間形成ができていくのだなと思える。
ただ、このコーチの場合は鉄拳制裁が余計だったと思うが。


最後に著書にのっていた言葉の中で気に入った言葉を一つ。


心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。