野球

来年展望予想。
興味ない人は見ても意味ないと思うので、見ないでください。
基本的には、私的メモなので。

阪神、中日の2強は変わらないでしょう。隙を突いてヤクルト、巨人、横浜。

戦力的には来年も磐石。
オーストラリア代表のオクスプリングも獲得し、先発陣が充実。
JFKが今年並みに働けるかという不安が残るが、若手の台頭もあり問題なし。
打線も変わらず、衰えもないでしょう。
優勝の大本命。

    • 中日

大きな戦力の変更はなし。
荒木、井端、福留、ウッズ、アレックスと、上位打線は普通にやれば問題ない。
投手陣がやや薄いような気がするが、もう少し若手が伸びてくればなぁって感じ。
ただ、全体的な戦力とそつのない野球スタイルから、対抗であることは間違いない。

    • 横浜

打線が今ひとつ。主力に続く選手が必要。
石井琢が打率2割5分台で全試合出場している時点でちょっと寂しい。
投手は斉藤、セドリックが抜けたのがマイナス。
若手投手が出てくることを祈りましょう。

    • ヤクルト

古田PMが誕生。これがよく働くか、悪く働くかまるで検討がつかない。
投手陣はもう1本か2本ぐらい先発の柱が欲しい。
藤井、川島を筆頭に、怪我しがちな投手陣なので、多いに越したことはない。
野手はラロッカを獲得。
青木、宮本、岩村、ラミレス、ラロッカ、宮出、リグス、古田?
こうしてみると結構な打線かな?
投手、野手共に層は薄いので怪我しなければ...。

    • 巨人

清原一派を一掃し、そのお金で大補強。
野口、豊田、小坂、JPを獲得。
この中で、まともに働きそうなのはJPぐらい?
ついでに、辻内も獲得。
私的にはノーコン快速左腕というイメージですね。
四球を乱発しないぐらいの制球があれば、ある程度活躍できそう。
投手も野手もそろそろ世代交代が必要かな。
とりあえず、来年も厳しそうですが、そこは巨人。
はまれば強いのは間違いない。

    • 広島

投手、野手共に伸び悩み感がある。
比較的よさそうな選手はいるんだけどなぁ。
黒田、小山田、長谷川、大竹がしっかりローテ組めればなぁ。
嶋、新井、前田、緒方に続くレギュラーが欲しいなぁ。
尾形、栗原、森笠、石原がもう一皮剥ければなぁ。
いや、野手だけ見れば結構良いぞ、やっぱ投手かなぁ。
正直よくわからん。この戦力でなぜ、最下位?
毎年、期待はしているがなぜか勝てない。どうして?

ソフトバンク、ロッテにオリが続く感じ。西武は厳しいかなぁ。楽天はまだ無理。

城島、バティスタが抜け、若手起用を公言。
若手を育てながら勝つ常勝チームを作る気ですね。
それでも、磐石の投手陣、松中を中心とした打線は他チームより上。
来年も◎。

    • ロッテ

勢いがあった今年は全てうまい具合に転がってましたが来年は?
って感じ。
西岡、今江、里崎と若手の台頭、豪華な投手陣。
戦力的にはいけてると思うので、○。

    • 西武

豊田、森、フェルナンデスを放出。
あ〜あ。厳しそうだな。
おかわり君、栗山、片山などが台頭してきたけど、もっと出てこないとAクラスすらマジでやばいよ。

その西武の変わりにAクラスに入りそうなのが、オリ。
清原、中村に加え、セラフィニ、デイビーが加入。
JP、ケビンが抜けたのは痛いが結構いい補強をした。
台風の目になりそう。

基本的に戦力はまぁまぁ。
ビックバン打線ではないがまぁまぁ。
投手陣もまぁまぁ。
ちょっと厳しいかなぐらい。
つーかあんま知らないな。

セドリックとフェルナンデスを獲得。
一場も今年よりはいける。
岩隈、一場、セドリックで三本柱ができれば...。
あとは有銘、朝井が頑張れば...。
打線は礒部、フェルナンデスが引っ張れば...。
希望的観測でしか喋れん。
若手が出てくるにも、もう少し時間がかかりそう。
初年度は何をしたかったのかがわからなかった。
もうちょっと若手を積極的に起用してもよかったんじゃ...。
それすら出てこなかったり、いろいろ事情があったりしそうですが...。
兎に角、野村さんに期待するしかないでしょう。
ファンの方も3年は待って欲しいですね。


いや〜、書いた、書いた。コレ全部読んだ人いるんですかね。
誰かが生まれた日だってのに暇なヒト( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これを書いたオレが一番暇なのですがorz