磯部FA

ファイナルアンサー?

礒部FA移籍も…「優勝できるチームでプレー」
2006年10月20日(金) 8時4分 スポーツ報知

 楽天礒部公一外野手(32)が19日、今季取得したFA権を行使する意向を明らかにした。「優勝できるチームでプレーしたい」と、他球団移籍も視野に入れたFA宣言となりそうで、球団創設時からの初代リーダーがチームを去る可能性が出てきた。

 8月に自打球で右足すねを骨折した礒部は現在、チーム本体と離れて2軍練習場でリハビリ中。11月初旬には打撃練習も再開できる見通しで、復活に向けて順調なステップを踏んでいる。しかし、問題は来季プレーする場所だ。プロ10年目で獲得したFA権。「ボクにとってはおそらく最初で最後の機会。じっくりと考えたい」と、まだ最終結論は出していないが、「(他球団の)話を聞いてみたい気持ちはある」と、胸の内は行使に傾いている。

 新球団の顔として2年間プレーした楽天に愛着がある一方で、テレビで目にした日本ハムや中日の胴上げシーンに「優勝できるチームでプレーしたい。近鉄で優勝した時(01年)に、(米国の)テロの影響でできなかったビールかけをやりたい」と心が揺れた。01年には届かなかった日本一の夢もある。2年連続最下位の楽天よりも、よりVに近いチームで、という欲求が膨らんだ。

 今季は故障もあって不本意な成績に終わっただけに、移籍にしろ残留にしろ、好条件での契約は難しい。左打ちの外野手を求める球団がどれだけあるかも分からない。それでも「お金じゃない。気持ちよく、いい緊張感の中でプレーできることが一番の条件」と礒部。条件に合う球団を探すためにも、まずは日本シリーズ後にFAを宣言することになりそうだ。

 ◆礒部 公一(いそべ・こういち)1974年3月12日、広島県生まれ。32歳。西条農−三菱重工広島から96年のドラフト3位で近鉄入り。「いてまえ打線」の一員として、01年のリーグ優勝に貢献。04年の球団再編騒動では、近鉄選手会長、労組選手会の副会長として球団消滅阻止に奔走した。同年オフに新球団・楽天へ入団、初代選手会長を務めた。今季は96試合で、打率2割7分5厘、4本塁打。174センチ、82キロ。右投左打。
[ 10月20日 8時4分 更新 ]


この成績でとってくれる球団があるか?
年俸1.5億、しかも外野手でこの成績じゃちょっときつい。
このまま楽天残ってれば、引退後のポストも安泰だったのにな。
と保守的なオレは考えてしまう。


というか、正直がっかりだよ。
お前が引っ張って、楽天を強くしてくれよ。
そんなもんだったんだ、ふ〜んって感じ。


優勝を狙えるチームってどこだと考えたとき、パリーグだと

  • 日ハム:確変終了 新庄&小笠原抜け
  • 西武:松坂抜け
  • ソフバン:小久保復帰 投高打低。
  • ロッテ:なんとなく今年と同様。
  • オリックス:なんとなく今年と同様。新監督がどう働くか。
  • 楽天:岩隈&一場の初揃い踏み、田中。(メジャーぽいが)松井稼

って考えると、やっぱソフバンだろうか?


でも、来年はどこのチームにもチャンスがありそうだ。
楽天も3位ぐらいならなんとか…ならんかw
でも、ここ数年で上位の戦力は間違いなく落ちてきてる。
メジャーに流出しまくり。なんとかならんか。


ついでに、新庄さんは日米野球に参加するべきだと思う。
新庄さんをみたいファンがいっぱいいることもお忘れなく。