YES係

「YES係は奴隷」3生徒に命令…埼玉の中学教諭
 埼玉県北部の町立中学校の男性教諭(41)が、担任する3年生のクラスで、男子生徒3人を「YES係」と呼び、教材を運ばせるなどしていたことが10日、わかった。教諭は他の生徒の前で、「YES係は(『はい、はい』と自分の言うことを聞く)奴隷みたいなもの」と発言していたという。

 町教委や学校などの説明によると、教諭は野球部の顧問で、3人はクラスにいる同部員の全員。教諭は今年4月、他の生徒もいる教室で、3人に「YES係」となるよう命じた。教諭は3人を「1号、2号」「1番、2番」などと呼び、「1号、職員室へ」などと指示し、教室まで教科書やワークブックを運ばせたり、授業に使う掲示物を張らせたりしていたという。

あれ?どっかで聞いたことあると思ったら、オレのことじゃね?
数年前、高校野球部でコーチ(当時)からペット2号と呼ばれてたんですがw
野球部は学生の鏡であるべき、って言われて雑用もやったしw


YESとしか言えないわけではないが、反論した人はいなかったような気がする。
(半強制というか、風貌がや○ざみたいで怖かったw)
オレは別に気にしてなかったけどな。
中学だと駄目なのかしら。